南砺100キロマラニックHP管理人のブログ

南砺100キロマラニックの新着情報など

南砺100キロマラニック 裏話#6

裏話#6

 

今回は実行委員会のなかでも、一番頑張っておられる事務局の役割について書きたいと思います。

事務局は大会開催の日程調整や南砺市、行政施設、世界遺産五箇山合掌集落の使用許可、道路使用許可、看板設置許可など申請を行っています。電話やメールではなく担当の方と直接会って1件1件対応しています。

連絡がない、連絡が遅い、マナーが悪い。と叱られることは多々ありますが。

他にはポスター、パンフレット、郵送物の作成から配布、PR活動とボランティアにしてはボリュームが大きいのです。

事務局を支援しているのが実行委員会であり、文書の校正、EXCEL使った集計業務、Facebook、ホームページ運営などしています。

これまで運営負担を減らすために、イベント会社に委託する。ということを第1回、2回、3回と検討してきましたが、第1回大会の修羅場?混乱?のなかで培ったノウハウは南砺100キロマラニックの最大の特徴につながっていると思っています。f:id:nanto100kmmaranic:20200421112733j:image