南砺100キロマラニックHP管理人のブログ

南砺100キロマラニックの新着情報など

2020-01-01から1年間の記事一覧

南砺100キロマラニック裏話#10

#10 第1回大会の時は猛暑のような気温で、DNF連絡が次々と入ってきました。企画段階での完走率予測はなんと50%台。マラニックという大会名の割には過酷な設定。 ウルトラマラソンとしなかったのは交通規制がされていないことや、地元の美味しい食材を使った…

南砺100キロマラニック裏話#9

#9 スタート会場からゴール会場の福野体育館に着いたのは午前5時。 誰もいない福野体育館に資材や機器を運び込み設置作業を行なっていると、朝の散歩をされている近所の方に声をかけられる。 にこやかに声をかけてくれて、ランナーがゴールされるのを楽しみ…

南砺100キロマラニック裏話#8

#8 大会当日の朝 午前1時 スタート地点のタカンボースキー場は標高500mほどの山岳地。初夏とはいえ、肌寒く天候によっては防寒具が必要なのです。 真っ暗な会場からは晴れていれば星空が見え、ヘッドライトを頼りに会場の設営を開始する。 発電機の音が響き…

ランナーからのお手紙

6月6日。大会が開催であれば前日受付。前夜祭が行われてたはずで、21時現在のこの時間は前日作業がほぼ終わる時間帯です。数時間後の午前1時過ぎにはランナーの皆様をお迎えするためのスタート会場設営がはじまる予定でした。 さて、事務局は第3回大会として…

南砺100キロマラニック裏話#7

南砺100キロマラニック裏話#7 今回は大会前日の準備編。 前日の作業は南砺市全域にわたるため各部にわかれた実行委員が奮闘します。まずはコース上にエイドを設置するための物資輸送。第1回大会は2tトラック保有ボランティアと荷下ろし作業ボランティアがテ…

南砺100キロマラニック 返金の振り込み案内

5月26日から28日の期間にて3回にわけてランナーの皆様への返金の振り込み作業を実施いたします。振り込みが行われているか確認をよろしくお願いいたします。 例年ならば大会直前となり準備で慌ただしくなっている頃ですが、前日にどんな作業を行っているのか…

南砺100キロマラニック 裏話#6

裏話#6 今回は実行委員会のなかでも、一番頑張っておられる事務局の役割について書きたいと思います。 事務局は大会開催の日程調整や南砺市、行政施設、世界遺産五箇山合掌集落の使用許可、道路使用許可、看板設置許可など申請を行っています。電話やメール…

大会中止による全額返金が決まった理由

第2回南砺100キロマラニックの会場でのBGMはジャズ、ゴール時間30分前からBGMを流して盛り上がるような雰囲気を演出していました。 そして第3回で使おうと思っていたアーティストの楽曲が下記リンクのチェインスモーカーズ。歌詞はわかりませんが、ゆっくり…

南砺100キロマラニック裏話#5

現在、エントリーして頂いたランナーの皆様への全額返還にむけて調整中となっています。全額返還の詳細につきましては決まり次第、報告いたします。 返還方法は他大会を参考にしたり、実行委員会内の銀行勤めの方にアドバイザーになっていただいております。…

南砺100キロマラニック裏話#4

WHOからの発表でパンデミック宣言があり、感染が広がっています。 こんな時は富山県が誇る雄大な景色写真で気分転換を。 先日、氷見市の道の駅 番屋街から撮影した立山連峰の写真。 子供のころから見慣れているとはいえ、今日の立山良いなぁ!と感じたり、富…

富山県内でランナートークショー?

南砺100キロマラニックに貢献されている3方のトークショーが実施されました。

南砺100キロマラニック裏話#3

ぎゅーぎゅー詰めの打合せで次に驚いたのは、予算50万円と聞かされた時だった。 はい?聞き間違いだろうか。と思った。 その時は補助金や協賛金、エントリー費のことは思いつかず、必要と思われる機材や物資をどうやって安く借りれるのか、作れるのかと議論…

南砺100キロマラニック裏話#2

一般ボランティアに申し込んだ数週間後、あるメッセージが届いた。 実行委員会の打合せに来て欲しいと。 大会告知されててエントリーも開始されている、企画してランナー募集開始してて運営は企業のような会議なんだろうなと思った。 一般的にマラソン大会の…

南砺100キロマラニック裏話#1

南砺100キロマラニック裏話#1 HP管理人は、第1回南砺100キロマラニックのときに一般ボランティアとして参加予定でした。ボランティア経験ははじめてではなく、これまで南砺100キロマラニックの開催地で行われているトレラン大会 五箇山道宗道トレイルラン、…

南砺100キロマラニックの開催判断は3/31

本日3/1、南砺100キロマラニック実行委員会事務局にて世の中の情勢と現状把握、リスク管理、運営面の課題など共有化を行いました。 情報公開だけでなく、運営裏話含めてアップしていきます。 【大会開催について】昨今の情勢を見ながら、実施検討中でござい…

南砺100キロマラニックは開催に向けて準備中

新型コロナウィルスによる感染拡大が心配で、毎日のニュースが気になっておられる方が多いかと思います。 南砺100キロマラニックは開催に向けて大会ポスターの配布、ボランティア募集用紙の配布等を行っております。 情報収集を行い、状況の変化に応じてお知…

とやま・なんと国体2020

明日16日から、とやま・なんと国体2020が開催されます。 第2回南砺100キロマラニックのゲストランナーでもある磯野あずささん(旧姓:野尻)がクロスカントリーの選手として参加されます。 五輪関連で南砺市の桂湖でボート合宿が行われるというニュース…

好評 南砺100キロマラニック応援Tシャツ追加注文

南砺100キロマラニックの応援Tシャツ好評につき、追加注文を受け付けています。 数量限定のため先着順となります。 初回注文分につきましては郵送希望の方へは発送中となっており、直接受け取られる方は、おざわ歯科で営業時間内で受け取ることが可能です。 …

(募集)南砺100キロマラニックボランティア

2020/6/7に開催される南砺100キロマラニックのボランティアを募集しています。 物資運搬ではトラック保有者を歓迎します。また会社・学校等の団体での受付も可能です。 peraichi.com

応援TシャツのSSサイズ注文された方へ

南砺100キロマラニック応援用TシャツのSSサイズをご注文のかたへ 誠に申し訳ありません。首のところが赤いデザインの応援Tシャツに関してはSSサイズはないと、業者さんから連絡きました。申し訳ありませんが、SSご注文のかたはSに変更して注文してあります。…

城端・氷見線のLRT化

1時間に1本の運行。JR西は大赤字だろうなぁと素人からみてもわかる城端・氷見線。 今朝の新聞にJR西日本がLRT化を提案と大きな記事が掲載されていた。 LRTならば高岡駅での城端・氷見線の直通工事は実現できそうな気がする。 既存路線だけをLRT化するだけで…

締切1月31日 南砺100キロマラニック応援Tシャツ申し込み

第3回南砺100キロマラニック応援tシャツを着て、全国各地の大会を走りたい!というご要望と、70名を超える申し込みがあります。 ありがとうございます! 大会に間に合うように2月13日納期予定とするため、申し込み締め切りは1月31日です。 メール・電話での…

なんと 南砺100キロマラニック応援Tシャツ

第3回南砺100キロマラニックの応援Tシャツができました。着用して走っていただくことでPRにつながる応援Tシャツ。売上金は大会運営に活用されます。 peraichi.com 前側 背中

増設ホームページ開設

南砺100キロマラニックのホームページの情報量が増えてきましたので、増設ホームページ作成しました。 メインページはJIMDO簡易版で作成しているため最大5ページの制約があり、情報を詰め込むよりは増設が良いと判断しました。 増設ページでは過去大会のリザ…

宿泊申し込み開始

旅行取扱 株式会社アット・ザ・スカイ様より宿泊プランを用意していただきました。 スタート時間が4時とはやいためランナーの皆様は1時頃には起床されるかと思います。 注意していただきたいのはスタート地点であるタカンボースキー場付近のお宿です。お宿か…

南砺100キロマラニック ブログ開設

南砺市で開催される第3回南砺100キロマラニックの最新情報、ホームページ更新情報を書いていきます。